円形脱毛症、薄毛、髪の悩みの対策方法

髪の毛の事で悩んでいる方へ

2016-07-08から1日間の記事一覧

円形脱毛症ってなに?

円形脱毛症は何も特別な人だけが 起こる疾患ではないのです。 自分では気が付かないうちに出来てしまうのです。 ある日突然、硬化と同じくらいの ハゲができているのです。 そのままにしておくと、 どんどん派手の大きさが広がってしまうのです。 しかも、円…

円形脱毛症の種類いろいろ

円形脱毛症の種類1 単発型円形脱毛症 まずは、「単発型円形脱毛症」について、考えてみたいと思います。 円形脱毛症のひとつである「単発型円形脱毛症」は、最も多くみられる症状です。500円玉くらいの脱毛が、頭に1ヶ所から3ヶ所ほど起きるというタイプで…

円形脱毛症ではない脱毛症とは?

円形脱毛症と類似の症状:トリコチロマニア 円形脱毛症と類似の症状があるのです。 それがトリコチロマニアと呼ばれる脱毛症なのです。 円形脱毛症が何もしないのにもかかわらず髪が、 抜けてしまうのに対して、 トリコチロマニアにはその原因があるのです。…

円形脱毛症を自分で診断してみよう!

自分でチェックできる円形脱毛症 自分の髪の毛が急に抜けてしまった。 その大きさもコインの大きさであった。 こんなときは、 円形脱毛症の可能性があるのです。 // 円形脱毛症であるかどうかは自分でチェック 出来るのです。 はげている部分の形がどうなっ…

円形脱毛症で普段の生活から気を付ける事

普段の生活において円形脱毛症を予防する ことができます。 円形脱毛症の予防にもっとも効果的なのが、 十分な睡眠であるのです。 毎日十分に睡眠を取っていると 円形脱毛症になりにくくなるのです。 // なぜならば、22時から2時までが髪の毛の成長がもっと…

子供の円形脱毛症になったら

円形脱毛症の特徴の一つに、 老若男女すべての人が、 かかってしまう可能性があるという点が挙げられます。 脱毛症というと男性そして老人というイメージが、 強いといえるのですが、 円形脱毛症は子供であってもなってしまうのです。 近年小学生や幼児が、 …

女性の円形脱毛症

女性の場合の円形脱毛症は、 どのような傾向にあるのでしょうか? 女性は円形脱毛症に掛かりやすいわけではありません。 子供の産んだ後に、 髪の毛が抜けやすくなってしまって、 それについて円形脱毛症の可能性を考える女性は 少なくありません。 // お風…

円形脱毛症を考える会ってなに?

円形脱毛症の悩みを共有して、 お互いの情報交換を行う場所として 設立された「円形脱毛症を考える会」 というものがあります。 円形脱毛症の場合には人から人に感染するような ことはありません。 更には円形脱毛症によって命を失ってしまうことも 無いので…

円形脱毛症の原因について

医学的にはどのような理由で円形脱毛症 になってしまうのでしょうか? 実は、現代の医学をもってしても 円形脱毛症の原因はわかってはいないのです。 いくつかの候補は提案されるようにはなって来ています。 たとえば、「精神的ストレス」「内分泌異常」 「…

円形脱毛症とストレスとの関係

ストレスというのは心の問題だけでは すまないことが多いのです。 ストレスが引き金となって、 病気になってしまうこともあるのです。 十二指腸潰瘍や胃潰瘍はストレスが原因であることが多いのです。 ストレスによって血管が縮んでしまうことが 潰瘍の原因…

自己免疫疾患とアトピーとの関係

私たちが日常的に健康でいられるのは、 私たちの体の中にある免疫系のおかげなのです。 体の中に入ってきたばい菌を免疫系が胎児してくれるので、 私たちはいつも健康でいられるのです。 この免疫系に不調が起きてしまうと大変なことになって しまうのです。…

遺伝的要因と自律神経について

円形脱毛症になってしまう要因にはこれまでいくつかの ものが提案されているのです。 「精神的ストレス」「内分泌異常」「自己免疫疾患」 が円形脱毛症の要因であるといわれているのです。 単独または複数の要因によって円形脱毛症に なってしまうのです。 /…

円形脱毛症の治療と皮膚科について

頭の部分にコインの大きさほどの円形脱毛が出来てしまい、 しかも頭の髪の毛がかなり薄くなってきている時には、 どの診療科で診てもらうのがいいのでしょうか? 円形脱毛といっても、その原因は様々なのです。 疾患による場合もありますし、ストレスが 原因…

ドライアイス療法とPUVA療法

ドライアイス療法(冷凍療法)について 頭に出来てしまった円形脱毛症の治療方法の一つとして 用いられている方法の一つにドライアイス療法(冷凍療法) があります。 病院で行われている治療法なのですが、円形脱毛が出来ている 部分に60秒ほどドライアイス…

薬で円形脱毛対策

病院で使われている円形脱毛症治療薬 病院で円形脱毛の治療に用いられ手いる薬には どのようなものがあるのでしょうか? 一番普通に用いられるのが フロジン液(塩化カルプロニウム5%)です。 これは血の巡りをよくする働きをもっているのです。 しかも、こ…

塗り薬で円形脱毛症対策をしよう!

円形脱毛症治療薬:クリームタイプ 円形脱毛症の治療にはクリームタイプの治療薬が用いらています。 塗るだけでいいので使い方が簡単な部分があるといえます。 1:フロジン液 塩化カルプロニウム5%からなるクリームです。 頭皮の血のめぐりを改善すること…

飲み薬で円形脱毛症の対策をする

円形脱毛症の治療薬:のみ薬 円形脱毛症の原因は科学的に解明されてはいません。 そのために根治させるのが難しいのが現状です。 根治させるのが難しい疾患に対して 用いられているのが対処療法です。 円形脱毛症の場合も下記のような対処療法の のみ薬がも…

漢方薬で円形脱毛症の対策をする

円形脱毛症の治療の際には、皮膚科での診断がもっとも 一般的な方法ではあるのですが、 病院にいってもそれなりの効果が上がらない場合には 漢方薬を使って治療するという方法があるのです。 漢方薬を使った円形脱毛の場合には脱毛している部分の 診断も含め…

円形脱毛症とカツラ

円形脱毛といってもいろいろなパターンがあります。 共通にいえることは急に脱毛が始まることなのです。 しかしながら、はげてしまう部分はまちまちであるのです。 硬貨の大きさほどのはげの場合もありますが、 体全体がはげてしまうこともあるのです。 通常…

円形脱毛症の医療用カツラ

部分かつらについて 円形脱毛症の患者さんが使用するかつらには2種類のもの があるのです。 それは、部分かつらと全かつらなのです。 2種類のかつらは円形脱毛症のパターンに合わせて 使い分けすることができるのです。 部分かつらは頭の一部にのみできた円…

シャンプーとトリートメントで抜け毛対策をしよう!

円形脱毛症の場合のシャンプーについて 円形脱毛症になってしまった場合にはシャンプーは どのようにすればいいのでしょうか? 円形脱毛症の場合には簡単に髪の毛が抜けてしまうので 髪の毛を触るのにかなりの抵抗を感じてしまう人も 少なくありません。 し…

ブラッシングで抜け毛対策をしよう!

自分が円形脱毛症になっていることに気がつくパターンとして 髪の毛にブラシをかけているさいに、多量の髪の毛が抜けて しまったということがあげられます。 そのような場合に起こりうるのがブラシをかけることに対する 恐怖心が芽生えてしまうことなのです…

食べ物とサプリメントで抜け毛対策

円形脱毛症は予防をすることが出来るようになっているのです。 では、どのようにすれば円形脱毛症を予防できるのでしょうか? 簡単に抜けないような丈夫な髪の毛になればいいのです。 そのためには、髪の毛に十分に栄養を与えてしまうと いいのです。 // 特…

髪の毛の構造を知ろう!

円形脱毛症の対策を行っていく場合には、 円形脱毛症について理解することも必要になって きますが、 それに加えて、髪の毛それ自身の性質も 理解しておくことがとても重要になってくるのです。 特に髪の毛の構造の理解が必要なのです。 // 髪の毛の構造は三…

正常な髪の毛とヘアサイクル

毛髪の基本的な特性を知っておくことは 非常に円形脱毛症のケアに対して効果のおおきな ことなのです。 円形脱毛症のみならず、他の抜け毛の予防にたいして 大きな効果も示すのです。 われわれの髪の毛の本数は全部で10万本くらいと いわれています。 10万本…

これは、絶対知っておきたい!抜け毛の原因とは?

円形脱毛症になってしまう原因はどのような ものなのでしょうか? 脱毛が起こる原因は多種多様なのです。 円形脱毛症の原因としては 一番多くいわれているのが 精神的なものと免疫異常であると 考えられています。 // 一方で、男性型脱毛症(AGA)の原因は …

フケが原因の脱毛症

粃糠性脱毛症について 「粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)」というのは 頭皮の乾燥によって誘発される脱毛なのです。 頭皮に過剰に出来てしまったフケが毛穴に作用して 脱毛が引き起こされてしまうのです。 脱毛がどんどん起きてしまって、とめるこ…

女性にみられる脱毛症

円形脱毛症の中には以下のような女性特有の円形脱毛症が あるのです。 1:分娩後脱毛症 この脱毛症の特徴は妊娠した女性に起こる脱毛なのです。 半数以上の人が経験する脱毛であると言われているのです。 妊娠から出産によって体内の女性ホルモンの均衡が …

その他の脱毛症その1

円形脱毛症となってしまう時には通常の場合には 体の内部の何らかのトラブルが脱毛の原因になって しまうことが多いのですが、外部からの要因によって 脱毛が起きてしまうこともあるのです。 以下の脱毛症は外部からの要因で脱毛が起きてしまう ものなのです…

その他の脱毛症その2

脱毛症には以下のようなタイプもあるのです。 1: 中毒性脱毛症 これは文字通り中毒症状によって起きてくる 脱毛なのです。 熱が出てしまう病気、深刻な病気、手術を受けた後 などの、体の免疫力の低下に伴って起きてくる脱毛 なのです。 自分の体が健康では…